2013年07月24日

八重の桜 会津開城を見終えて

会津は逆賊なんかじゃねえ、
俺はそう思うので、逆賊呼ばわりした方がおかしいと断言する。

城山三郎の小説に広田弘毅のことを書いた「落日燃ゆ」という小説がある。
広田は「戦犯」として東京裁判で処刑を科せられた。その小説の中で、戦争に負けた時か訴追された時かどこかで「これで薩長の政府は終わる」とつぶやくシーンがある。
薩長の藩閥政治は明治から継続し、敗戦し国土は荒廃し多くの人命が失われた。

会津開城の回の中ではところどころに官軍の驕りが見せられた。
それを戒めた西郷は「死者に恥じることない新しい国をつくらなければ」みたいなことを言う。
明治という国家は良くて、昭和という国家は変質しだめになった、というのは司馬遼太郎を親玉として、多くの人が言っていることである。しかし私はそれを否定はしないまでも、もっとよくその内容を知るべきだと思う。明治国家がどこまで良かったかというとそれは偶然の産物でしかなく、根本は正義を語る資格がない一部の人間たちが始めたのである。

反対勢力を逆賊に仕立て、追い込んで破滅させて行く。正義などあるのだろうか?

会津は逆賊じゃねえ、相当なレベルで歴史の一般的な命題を表している言葉である。
まあ、綾瀬はるかが言うから、2割3割価値があるように見えてしまったのかもしれない。
会津は逆賊ではない、これは明らか。権力戦争であった。
それなのに靖国神社には会津の戦死者は祀られておらず、遺族の意思に反しても前述の文民の広田は祀られている。
私たちが祖国として誇るべきこの国がこんなことでいいのかと思う。

会津の苦しみはその後も延々と続くのである。
旧陸軍の機構のなかで、会津にあった第二師団はガダルカナルの前線をまかされ、悲劇はここでも起こるのである。
そして現在福島全体が、復興が迷走し、放射能汚染に苦しむ。わが祖国の福島に対する仕打ちは酷いと思う。
posted by ガレージランド at 13:28| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ 映画 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

やられたらやりかえす 倍返しだ!

半澤ナオキってドラマで、堺正人の決め言葉らしい。

へそ曲がりの私はこの手の銀行屋さんがかっこよく見えるドラマは徹底的に嫌いである。
そもそも銀行が嫌いなのだから。

利息なるものを取ることを認めてしまったこの世は悪魔との取引をしてしまったようなものだ。
資本主義というものはこの利息があってこそ。何でも保険に変えてしまい、貨幣がいつのまにか貨幣を生む、人間は働かないのに、という世界。
悪魔的である。

その昔、利息はとってはいけないものだったのだよ。
働いてこそ何ぼ、である。お金がお金を生むので、働かなくて済む、なんてことは罪なのだ。
悪魔的というのは、そのことが善となり、その制度機構が銀行である。
共産主義という理性の進化の理想の前に立ちはだかった資本主義はその悪魔的な銀行が止まらない心臓だ。
利息なんてものをつけて金を貸すから、利息よりも多く成長しないと破産するのだ。ここが膨張し続け、欲望に制限のかからない経済の元凶である。100万円借りて、100万円の収入を得る商売をやっていても破産なのだ。100万円プラス利息が銀行に返す金で、最低限これを得ないと話しにならない。
だから永久に経済は拡大しないといけない。経済の拡大が前提にないと銀行は不要である。
人間のもつ限りない欲望が資本主義を走らせていることに否定の余地はないが、それを仕組として支えているのは銀行である。
だから銀行なんてものは悪魔的で、人の生き血をすすって生きているものだ。

銀行屋がヒーローになるのは馬鹿馬鹿しく、そんな話はファンタジーだろう。
銀行屋にもファンタジーが必要だろうが、ファンタジーに金貸しは要らないのだ。
posted by ガレージランド at 16:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ 映画 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

いやいや、沈む国を愛すのか

2011年、地震で大変な目にあって、関東に住む僕の周りはみんな考えたはずだ。これまで通りではいけない。
少なくとも東日本の人はそう思うことに不自然さはなかったと思う。西の人はどれだけそう思ったかは知らない。神戸の地震の時に東の僕がどうだったかを振り返ってみることができた。やはり想像力など大したことない。恐ろしい目にあった人間としか共有できない類のものであろう。あの時の自分は甘かった、そして今回、西の人がどれだけ「これまでの通りではいけない」と思ったかどうかを疑う。これも不思議なことではない。放射能の恐怖などはわからないだろう。
西の人は仕方がない、でも東も大したことはなかった。「これまで通りではいけない」具体的には原子力依存、そして地震の前から続く経済規模の拡大信仰への疑問、世界の中で日本、それらの自明の枠組みを容赦なく考え直さないと私たちの命が危ない、そういう空気は確かにあった。でもすぐに消えた。それでわかったのである。こういうものかと。
いろいろひどい目にあって、そのたび復興して、それが日本の強さだから団結してがんばろう。歴史的にはそうなのだが、そこが歴史の甘いところだ。一面しか、ほんの一面しか後世に伝えられないのだ。残念がらそれを体感し思い知った。地震や戦災、国土が荒廃し多くの人命が失われたことは何度もある。しかしそのたび乗り越えてきた、そんな話は本当でもなく嘘でもない。確かに壊れたところが修復され、震災の悲惨さを思い出すような風景はなくなってきた。それはいいことだろう。でもそれだけだった、ってことでも良いのだろうか?
ドイツのジャーナリストが今回の参院選挙について述べていた中で「日本は震災によって大きく変わるチャンスを生かせなかった」と指摘していたが、その言葉については同感である。同じではないのだが、前からあった流れの一つにのったのだ。新しい流れは作れなかったのだが、その兆しはあっただけにより悲しむべき現象であった。
超高齢化、産業構造改革の端緒にもつけず、有無を言わさずアメリカの経済圏に飲み込まれてゆくのなら、沈むしかない国である。原子力を継続することがこの国のなにを守り、それとともに滅ぶという覚悟でもあるのなら最敬礼だが、結局場当たり的なその日暮らしである。その日暮らしなどは、アベくんにでもやらせておけ、という奥の院があるようなないような・・・
そして本日、自民党が参院選挙で圧勝である。アベノミクスへの評価などということで積極的に投票した人がどれだけいるのだろうか。まったく実感がないのだが、実感があるのはあれだけの災厄にあってなお、やはりまだ変わらなかったという失望である。どうやったら変わるのか、という難問が解決できない失望である。
維新がそれほど伸びず、共産党がある程度の受け皿に、なんだろうが、枠組みが変わらないのである。安倍氏がかついて、なにをさしたのか「戦後レジームからの脱却」と唱えていたが、こんなんでそれが成り立つのであろうか?改憲して税金をあげても何にも変わらないと断言できる。
ただだた、明日もその先も、我が祖国を守れなら自分からはじめなければ、というそのことだけが暗澹と続くことにやや呆れつつある。
posted by ガレージランド at 22:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ 映画 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

池上彰 血祭り録 2013年参院選挙

山本大臣(群馬) 「7つの担当を言ってもらえませんか」(彰)
         「(5つまで言って)あと2つあります」(山本)
         「残りのふたつも大事ですよね」(彰)で終わる
     
「丸川珠代さんは6年前投票にいっていませんでした。それで立候補されて当選していました。事務所をでられたということで番組への出演の約束を果たしていただけませんでした」

「予算をもってくるのが自分の仕事」自民党佐藤議員
「農業に従事していない、農協の3代目、山田としお候補 農協に支えられた候補 農家の人たちはそっぽを向いている」
「安倍総理はオバマ大統領からい嫌われているのでは」(彰)
「心配性ですな、同盟関係にある国で信頼はあります」(安倍)

その後、石原共同代表の出演の約束も果たされず、

大丈夫なのか番組として???

共産党には
「共産党という名前をやめたらという話をしたことがあるのですが、資本主義の否定を目指しているので共産党という名前は変えられないとおっしゃっていた」
社民党は
「共産党と同じように見えますが、共産党の勢いとは違った結果となったことをどうみていますか(福島氏にたいして)」
神奈川で当選した公明党さんに
「(選挙支援をすることが信仰を深めることであると証言する学会員のVTRを見せたあとで)政教分離の原則をどうお考えか」この公明党さんは自分も学会員であることを認めつつ「宗教活動を制限することなどを公明党はしていないから、政教分離の原則には反しない」との見解。
鈴木宗男が秘書時代(1975年)に就職斡旋の陳情を受けていたVTRを紹介して、本人に確認。

と、いろいろあったが、全体としては昨年の総選挙ほど面白く無かったです。

議員先生方もガードしてきましたね。




posted by ガレージランド at 21:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ 映画 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

2012年07月22日

哀悼 山田五十鈴

山田五十鈴さん:死去95歳 映画、舞台で活躍

俺にとっては必殺の「おりくさん」だね。
必殺仕事人パート3はすばらしかったが、特に山田五十鈴の存在感は出色だった。
登場回数は限られていたが、中条きよしとの「三味線屋」は関西で作れられる江戸というパラドックスからでた大変な「駒」であった。
あんな女優は最近ではいません、なんてもう何億回も言われているだろうが、本当にそうなのだ。

この10年、お姿はみることができませんでしたが、どうか安らかに。合掌
posted by ガレージランド at 16:14| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ 映画 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

ヤマトとか、怪物くん、とか

戦艦大和ってこんなふうに海の底に眠っているんだと思っていた。
でも実際は、全体が3つにバラバラになって、ひっくり返っていた。数年前に海底探査でそれが確認され、映像も公開された時は、あまりにむごく悲惨で、静かに眠るどころか、スクラップである。砲塔は本体から離れた位置に確認された。世界最大であった46センチの砲は散り散りバラバラなのであった。

それはともかく、木村拓哉の実写の宇宙戦艦ヤマトは原作が「西崎義展」となっていた。松本零士の併記がない。ふーむ。

で、土曜の21時の新ドラマ、怪物くん、こちらは辛うじて原作者は藤子不二雄Aというクレジットがついていたが、内容はほど遠い。まあ成人男子が怪物くんをやるわけだから、その時点でもう原作と同じ色調にしようとしても無理ってもんだ。そうやって割り切ってみちゃえば、それはそれでありなのか。ありなんだか、なんだかわからんが、一番芝居をしているのがチェホンマンなのが笑える。格闘系の人はなぜか芝居がうまい。野球とかサッカーとか他のスポーツをやっていた人たちより、確率が高い気がする。
posted by ガレージランド at 22:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | テレビ 映画 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

『ボーダー』

Righteous Killがなぜ『ボーダー』なのか知らんが、ロバート・デ・ニーロとアル・パチーノがベテラン刑事のコンビなのもなんなんだ?

ヒートでは同じフレームに収まるシーンが数える程しかなかった。あの時は名優同士のプライドに周囲が超気を使って、腫れものにさわるような撮影だったって聞いたけど、今度は本格的な共演だ。

デ・ニーロが俳優学校を作った際のパーティーで、フィルムだったがアル・パチーノがメッセージを送っていたから、同世代の大物同士、結構気が通じているんだなって思ったことを思い出した。
しかし実際に並べてみると、貫禄っていうか、わくわくする。

しかしベテラン刑事っていっても、もう和久さんよりも歳いってるだろう、こういう設定も限界のタイミングだし、企画としては悪くない。
それにストーンズの「悪魔を憐れむ歌」もはまっている。この曲、他でも使われているが、なかなかいい選択だ。


しかしデ・ニーロが一回り大きくなった?
posted by ガレージランド at 00:35| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ 映画 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白黒つけるぜ、ゼブラーマン

ゼブラーマンの続編、それも翔さん25周年作品
前作が素晴らしかっただけに、続編がでてくるとは想像もしていなかった。ギャグなしだったからね、どこまでもシリアス。翔さん100本目としてふさわしかった。
今回は25周年、さらに渋くなってくるんじゃないかな。
後半は三池ワールドなるんだろうけどね。
posted by ガレージランド at 00:17| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ 映画 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

デニス・ホッパーさん



悲しい報道だが、こうやってヒッピー文化も終わっていくのか。

金融資本主義の国は40年前はヒッピーの国だったんだぜ。
posted by ガレージランド at 11:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ 映画 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。