2009年01月15日

【 今日お誕生日の著名人 】樹木希林

【 今日お誕生日の著名人 】           

樹木希林さん65歳ですか、裕也さんが確かそろそろ70歳。
この二人が義理の母と父になるってのに結婚したのモッくんは偉い。
この人たち結婚してから2年しか同居していない。その後の30年以上別居状態。確か離婚の原因を作った側から離婚裁判が提起できないということで、裕也さんは離婚できないといわれていた。裕也さんがでてったのに、希林さんは別れる気がないから裁判でも離婚できない。しかし判例が変わって、長期間にわたり夫婦である事実がない場合には離婚原因となった方からでも裁判で離婚を認めてもらえるということになっているんじゃないかな。当時の新聞で、これで裕也も離婚できる、なんて書かれていたから。でも離婚してないね
希林さんは確か、裕也さんとは再婚で、その前は岸田森と結婚したんじゃなかったかな。「私の中には鬼が住んでいる、その鬼を飼いならすために裕也さんが必要だった、今も必要」と語っていたのを読んだことがある。
希林さんをはじめて見た時(テラカン)からおばあさんだった。白髪の怖そうな感じ。そうはならず、裕也さんが白髪鬼みたいになった。あのステッキはなんとなく妖怪人間を連想させる。
林檎殺人事件をやっていたことは30代だったのか。ベストテンにでてきても、ほとんど表情が変わらなくて、しかもムーでカネタさんで見せる意地悪で運の悪そうな感じは小学生には暗くて怖かった。なのに林檎殺人事件の歌は好きだった。眼がいつも笑わない、笑っていても眼がなにかを探してる、そんな感じ。
コミカルで温厚な感じでやっているけど、怖い芝居をやらせたら本当に怖い。たぶん鬼がでてくるんだろう。あえてコミカルで捨て鉢な感じは、その鬼をうまくやっつけているからではないだろうか。狂気でも、笑わせているうちは人を遠ざけないから。
「翔ぶが如く」で幾島(篤姫では松坂慶子)をやっていたんだけど、あれは怖い系の芝居で、西田敏行が絡みずらそうだった。

1622 モリエール(劇作家)
1923 李登輝(台湾・政治家)
1929 マーティン・ルーサー・キングJr.(牧師・公民権運動指導者)
1937 コシノヒロコ(デザイナー)
1943 樹木希林(女優)
1945 落合恵子(作家)
1955 田中真弓(声優)
1956 藤村美樹(元キャンディーズ・歌手)
1958 宮崎緑(ジャーナリスト)
1962 石原良純(俳優・気象予報士)
1962 町田康(作家・ミュージシャン)
1969 BOSE(スチャダラパー・歌手)
1995 アンダーソン・ケイシー(ジャニーズJr.・タレント)
posted by ガレージランド at 21:33| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | こねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
Uyo5ZOns
Posted by hikaku at 2009年06月01日 15:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック